安定七段

特東安定段位七段を目指すもの

鳳東実戦 05

記事の内容

・牌効率

・我慢の絞り(ダメ)

・勝負どころなのか

 

tenhou.net

 

・牌効率

f:id:Moomsyui:20200914003744j:plain

東2局。5巡目、画像の手牌から何を切る。実戦では手拍子で打4sとしたが違和感。ツモ58sのときの強さを考えたら打7pではと思った。

実際一人麻雀練習機にかけたところ

打7p>打4p>打3・6m>打4sであった。聴牌率や和了率だけなら打4sが一番高いが、総合評価では第四位。こういうところを直して行かなければならない。

47pが筋にかかっているのとピンズが若干安すぎるから7p、とも辿り着ける。

 

・我慢の絞り(ダメ)

f:id:Moomsyui:20200914004222j:plain

東3局。ラス目の下家が7pを両面でチーして打9m。こんなにも全力でタンヤオに向かっているのだから相当和了りたいはず。点棒状況的にも打点もあるのだろう。

実戦では打9pとして七対子1向聴を捨てた。下家に全力で絞った。

しかし、よくよく考えれば絞る必要もなく、打5m8pでアシストすればよかった。自身に和了り目がほぼない状況で、仮に聴牌しても高打点の下家とマッチアップとなる。それは非常に苦しいのでアシストしてオーラスにしたほうがよかった。これは反省だ。

 

・勝勝負どころなのか

f:id:Moomsyui:20200914004548j:plain

東3局1本場。立直を掛けてダブロンを打った場面。流石に8mの危険度に対して和了率が見合ってなさすぎた。

上家をピンズの染めだとして評価しすぎたが、7p9pのツモ切りからの打6pで役牌バックだと思うべきだった。5s対子落としもじゅうぶんにあっただけに悔しい。