安定七段

特東安定段位七段を目指すもの

2020-01-01から1年間の記事一覧

鳳東実戦 05

記事の内容 ・牌効率 ・我慢の絞り(ダメ) ・勝負どころなのか tenhou.net ・牌効率 東2局。5巡目、画像の手牌から何を切る。実戦では手拍子で打4sとしたが違和感。ツモ58sのときの強さを考えたら打7pではと思った。 実際一人麻雀練習機にかけたとこ…

鳳東実戦 04

記事の内容 ・狭くしての安牌残し ・何切る ・下家の副露速度読み ・まとめ tenhou.net ・狭くしての安牌残し 開局。南家が白を仕掛けている局面。自身はブロックの足りていない2向聴。ストレートに打つなら字牌でよいのだが、打3mとした。上家は非常にま…

鳳東実戦 03(後)

前回の続き、後編。 記事の内容 ・東3局0本場 ・東3局1本場 ・東3局2本場 ・東4局3本場 ・東4局4本場 ・まとめ ・東3局0本場 真っ直ぐ2mを打ちたいが、1向聴の形が悪すぎる。強く構えて下家に3900放銃或いは対面に3900も打ちたくない…

鳳東実戦 03(前)

今回の試合は考えることが多かったので前後編に分けて記載する。これは前編。 記事の内容 ・東1局0本場 ・東1局1本場 ・東2局1本場 tenhou.net ・東1局0本場 体感和了率0%。打3pで狭くしつつ様子見。まぁ下家もうピンズないだろう的な。下家は2m…

八段になった

記事の内容 ・八段昇段 ・意識の改善 ・座学の重要性 ・まとめ ・八段昇段 176本で昇段した。59-34-48-35。安定段位は11。平均順位は2.33。明らかに上ブレだが、ひとまずはよかった。ただ、上ブレが来てもここまでのトップ率を出したこ…

鳳東実戦 02

記事の内容 ・東1局 ・東3局 tenhou.net ・東1局 この1pについて。相当鳴きません。合わせて4枚目の14pでも鳴きません。浮き牌が西でも鳴きません。今回は浮き牌が赤5mなのでマンズ引っ付きもじゅうぶん考えられるので14pを無理に埋める必要はない…

鳳東実戦 01

記事の内容 ・東1局 ・東3局 ・まとめ 自戦記 tenhou.net ・東1局 この局の打ち回しが好きだったので取り上げます。 前巡の打2pは三色を見るべきでしたが、ここから打6sとして、前巡からの一貫した手順。もう和了る気がほぼないです。最低でも8mに引っ…

9月もろもろ

記事の内容 ・9月の天鳳について ・副露率の低さについて ・数値に現れない部分の改善について ・おわりに ・8月の天鳳について 9月になった。8月の天鳳は調子がよかった。七段に上がれたし、鳳東でもトップ率もキープ出来ているし、ラス率こそ22%と…

オーラスを見直す

記事の内容 ・押し引きの性質 ・オーラスの例題 ・トップ率の低さを改善する 押し引き。この技術介入度の高い要素は、状況が複雑に絡み合う。 麻雀には東1局から東4局まである。同じ点棒状況同じ手牌でも、東1局と東4局では押し引きが変わることが多い。…

七段になった

記事内容 ・七段昇段と手応え ・数値の見直し ・座学の重要性 ・確率への対応 ・七段昇段と手応え 先日、七段に昇段した。ここまで49本打って18-9-13-9と上振れが来ている。今回の昇段は、それに至るまでの過程がこれまでとは違う。あまりに変わった。それは…

ラス前判断① ラス前に強く構える

ラス前。対面とトップ争い。上家の浮上によるラスの恐れを気にするよりもトップを狙いたい。以前の自分ならここから6sを軽くチーしていた。理由としては上家の親を流せば連対がほぼ確定するからである。 しかし、この局面、既に連帯する可能性が高い。そう…

形に強くなる②

【目標】形に強くなる 門清狂を10分実施して間違えた問題をあらう (今回の記録:29問正解のスコア4063) まとめ ・最小単位について、ノベタンのときは両端のどちらも最小単位になる。 ・暗刻で抜いたら、対子で抜くことを忘れない。 ・7枚の複合…

実戦譜2

●週2ペースで実戦譜を載せる(破綻) ・今回のまとめ ①変則手か速いかを見定める →変則手にしては残りにくい牌、あるいは手出しツモ切りを見る。 ②3~7牌の先切りについて →他家の河による。観察を欠かさないことが必要 ●東1局0本場 上家のリーチについ…

何切る 1

【目標】 打点を意識した手組が出来るようになる / 受け入れ枚数をちゃんと数える 今回のまとめ ・2翻打点は期待値に響く。積極的に狙うこと ・受け入れ枚数を数えたら案外大差でないことがある →経験則的な感覚はひとつずつ疑っていく ・二度受けであれば…

実戦譜1

●週2ペースで実戦譜を載せる ・今回のまとめ ①1300愚形立直は7巡目まで。8巡目からは期待値マイナス。 →そういう手組をすること自体がダメ。無理にでも打点か速度を伴わせる。 ②捨牌のサインを拾う。 →序盤こそ拾う。警戒相手を恣意的に絞らない。 ③…

形に強くなる①

【目標】形に強くなる 単純に知識が足りていないため、形に弱い。覚えたほうが早そうな形を整理する。 ①56667778 知っている人は知っている、そこそこ有名な形。58待ちで、どちらで和了っても一盃口が付く形。 ●同様の形 56667778 556…